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2024.07.18 コラム

電柱広告掲出に必要な行政申請手続きについて

電柱広告の掲出には、地方自治体への申請手続きが不可欠です。
どのような手続きが必要でその理由について解説します。

屋外広告物許可申請

 屋外広告物許可申請とは、建物の外壁や公共の場所などに広告物を設置する際に、地方自治体から許可を得るための手続きです。この申請は、広告物の設置が法律や条例に違反していないかを確認するために必要です。

理 由

  • 景観保護:街の景観を保つため、無秩序に広告物が設置されたり、景観が損なわれる可能性があるものを制限します。
  • 安全確保:広告物の落下や倒壊の危険、通行人や住民に危害を与えるなど不適切に設置されないよう、安全性を確保します。
  • 公衆道徳の維持:公序良俗に反するものや社会的に不適切な表現が含まれるような内容を判断し、審査することで、公共の福祉を守ります。

道路占用許可申請

 道路占用許可申請とは、公共の道路を占用(使用)する際に必要な許可を得るための手続きです。道路は一般の通行や交通のために利用される公共の場所であるため、個人や企業が特定の目的で道路の一部を使用する場合必要です。

理 由

  • 安全確保:歩行者や車両の通行に影響を与えることのないよう、安全性や交通の円滑化を考慮して、通行の安全を確保します。
  • 景観の維持:景観を損なわれることがないよう、景観に配慮した適切な広告設置が促進されます。
  • 公平な利用の確保:道路は公共財産であるため、特定の個人や企業が独占的に使用することを制限します。許可制度を通じて、適正かつ公平な利用を図ります。

 これらの理由から、電柱広告の設置には、該当する地方自治体の条例や規則を遵守する必要があります。
弊社では、地域ごとの規制や手続きの違いにも柔軟に対応し、お客さまのニーズに合わせたサービスを提供しています。

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